昨晩、クラクラの大型アップデートが行われました。
クラン対戦導入以降初の大型アプデでしょう。
アップデートプレビューが長く、そしてシステム変更が細いため伝わりにくくイライラしていたユーザーが多かったと思います。
私も初めはワクワクしていましたが、数日でプレビューを読むのが面倒になってしまいました。
ちなみにどのくらいワクワクしてたかというと、
こんな記事更新してました笑
でも1日で辞めています笑
また、TH10にあげようかと思っていたところで
大型アップデート情報がきたため、いろいろ考えていました笑
Contents
TH9の私が感じるアップデート後の変化
まず皆さんに共有しておきたいのが私の村の現状です。
TH9で兵器カンスト、ラヴァハウンドとヒーローと壁レベル上げのみの状態です。
大型アップデートということで期待や不安があったわけですが
それを踏まえて今どう感じているか書いてみます。
(ちなみにクラン対戦中にアップデートきて、負けちゃいました。)
やっぱりメインはTH11と新ヒーロー新兵器
結局TH10に上げなかった私にとって全く関係ない話題になるのですが
TH11が登場したこと、それに付随する兵器などが増えたことが
このアップデートでの一番大きな要素でしょう。
私のクランは誰もTH11へ上げていない上に
(そんなにガチクランじゃないからあげたら負けが増えるだけ)
チャンピオンリーグ3で50回くらい検索しても遭遇しませんでした。
アプデ直後に上げてる勢は課金勢=ガチ勢というわけで
チャンピオンリーグ3前後には存在しないのかもしれませんね。
だから、全く効果効能がわかりません!笑
期待していたフリーズ解禁
アップデート前にTH9の私が一番期待していた要素としてフリーズの解禁が挙げられます。
TH10と結構マッチングすることがあり、いつもそれらを敬遠していてたので助かる!と思ってましたが・・・
しかし見て下さいよ、フリーズはレベル1までの解禁でした。
フリーズはレベル1だとフリーズ時間が5秒であるため、使い所がかなり限定されてきます。
その短さを考えたら、レイジで押し切るほうが賢い場面のほうが多そうです。
そもそもフリーズ解禁は、TH9が格上を攻めやすくするためのものだと思っていましたんですが・・・
TH9とTH10の格差はどこか
まず挙げられるのがインフェルノタワー(IT)です。
単体ターゲットならゴレ等壁キャラに大ダメージを与え、
複数ターゲットならウィザードやスケルトンを溶かす強兵器であるため
我々TH9はインフェルノタワーがある村は避けることが多いです。
特にレベル2以降が2本立っていればまず諦めます。
つまり、TH9ユーザーは格上を攻める機会に恵まれませんでした。
そのためフリーズ解禁にかなり期待していたのですが、
実際5秒のフリーズでは、インフェルノタワーを止めるには短すぎ、
戦術に用いることはなさそうです。
結局シールドシステムがわかりにくい。
アップデート直後はタウンホールを外に出しっぱなしだったため、
ドカドカと同格に攻められてしまいました。
アップデートプレビュー読んでるときは、
なんとなくわかったつもりでした。
実際にアップデートにクラクラをやってみれば
すぐに飲み込めると甘く考えていましたが・・・
実際にプレイしてみても、よくわかっていません!
とにかく攻撃されまくり、お金がたまりません。
こんな顔になります!
ただ1つ変わったこと
今までチャンピオンリーグ維持のために
タウンホール外出しを攻める割合がまあまああったのですが
(ジャイヒーやジャイアーチャーで攻めれるためコスパ良く回転率高い)
(ゴーレムやホグ、バルキリーなどを使わないためダクエリが貯まる)
アップデートを受けてタウンホール外出しが減ったためにそれができなくなりました。
ここで挙げられる私の今までの問題点は
クラン戦のガチ攻め
と
普段のタウンホール狩り
で攻め方が違ったために
戦術の練習機会が少なかったことです。
しかし、この変更を受け
全ての攻めがベストメンバーで攻めるガチ攻めになりました。
そのため攻めの技術向上があると思います。
まとめ
正直、イマイチシールドシステムが自分にしっくりこないので
アプデ初日に飽きそうになった。
普段からガチ攻めできるからクラン戦が楽しめそう。
お金やエリクサーやダクエリがたまらないため
ヒーローのレベルが上がりにくくなり
研究室も忙しいから
TH10へ上げることはもうなさそう。
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