クラクラアプデによりTH外出しが無意味に!

クラン対戦楽しんでますか。

実は、近々「クラン対戦」導入以降初のメジャーアップデート(?)が行われるそうです。

昨日、フェイスブック上のページでひっそりと先行?公開されていました。

タウンホール外出しが無効に

うまくフェイスブックからコピペができないため

要点をまとめていきましょう。

現状の問題点はシールドにあった?

運営側は、今回のアップデート内容を悩んだ末に決めたそうです。

その内容とは、シールドのシステム変更でした。

 

これまで、シールドは敵から攻められたら張られるものであり

シールドが張られている間は、

シールドが消えると勿体無いので攻めるのをやめよう、とか

シールドが張られていないから、

気にせずに周りをガンガン攻めよう、とか

シールドを基準に野良で攻めるかどうかを決めている人が多かったと思います。

 

そのことで、運営側はクラッシュオブクランの

攻めの活性化を抑制していたと感じているそうです。

 

実際のユーザーとして

私もそうですが、シールドが張られていない場合は

ドンドン攻めに行っていました。

特にタウンホールレベルが7,8の時は

ジャイヒーを常にストックしておき

時間が空けば攻めていた覚えがあります。

 

しかし、一度シールドが張られてしまい、

「残り12時間」

と表示されていると、

なんだか

「今攻めてしまうのはもったいないなあ」

という気持ちがあったと思います。

 

今でもそうですね。

みなさんも同じこと思いませんか。

 

資源を守る方法としてのタウンホール外出し

シールドシステムは、

攻められて星がとられてるとシールドが張られ

一定時間他の村から攻めることができなくなるシステムです。

 

もっとわかりやすく攻める側から言えば、

タウンホールを壊すことで、

星が1つ奪えて

壊された村にシールドが張られるわけです。

 

 

タウンホールって、多くの場合が下の画像のように外にありませんか。

(ちなみにチャンピオンリーグには外出しあんまりいません

th外

資源を守りたい村は資源設備を内側に寄せ集めているはずです。

そして、このような村の配置にしていると

 

 

 

タウンホールだけ攻撃してもらい、

相手には勝利報酬(リーグ別の)を与え

自分はシールドで何時間か守られる

というwin-winの関係

になっていました。

変更点

具体的な数値とかはまた変更される余地があるので、説明は避けます。

大事そうなところだけピックアップします。

 

リベンジするためにシールドがはずれない。

シールドがはったままサーチできる(攻めに行ける)

*ただし、どちらもシールドの何割かが減少する。

 

攻められた時、シールドが張られない条件が増えた

例えば、攻められたユニットが敵の全ユニットの半分以下だった場合など

 

このようにチェンジが行われていきます。

 

以前、タウンホール11の情報も登場していたため

それらを含んだアップデートになるかもしれません。

楽しみですね。

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