【クラッシュオブクラン】無課金で2年半ほど遊び思った3つの魅力

2016年5月13日現在、2年半に突入

パワプロアプリにばかり触れていましたが、

実は今流行のクラクラこと

クラッシュ・オブ・クランも結構長くやっています。

地味に歴が長いので、

ウォールブレイカーのユニット単位が変わったり、

ネクロマンサーやラヴァが新キャラとして増えたり、

クラン戦が追加されたり、

壁を作るのにエリクサーが使えなくなったり…

と様々なアップデートを経験しています。

まだあったかもしれないですが

細かくは覚えていません。

cocicon

2年半もクラクラを遊んで気づいたこと

そんなくらくらを遊んで気づいたことを書いていこうと思います。

無課金でも楽しい(課金する必要性がない)

ゲームを製作する側からしたら、

良くないことかもしれませんがこのゲーム、

課金する必要性があまりないです。

プレイをしていて課金を強いられないです。

課金を強いられない理由

①キャラゲーではないから

このゲームはキャラゲーではありません。

キャラゲーっていうのは、私の定義では強いキャラが居ないとゲームが進まなかったり、キャラクターそのものを好きになって集めたくなるゲームのことです。

前者の例:パズドラだとハトホルとかカーリーとか曲芸師があると楽にゲームが進みますよね。黒猫のウィズでも私がやっていた時は属性特攻を持ったキャラがいないと時短攻略不可でした。

後者の例:アイマスとかスクフェス、艦これだと特定のキャラクターに愛着が湧いて欲しくなりしますよね。萌えゲーとかこういうイメージです。

(後者の例は全部やったことないですけど)

②やりこみ要素が多くない

やりこみ要素が多くないです。強いて言えば達成するとエメラルド(パズドラで言う石)がもらえる項目が何個か用意されていますがその程度。

やりこみ要素っていうのは、

パズドラだとスキル上げ、覚醒、+など

ドラクエスーパーライトだと、特技レベル上げなど

正直面倒臭いけどやってないとガチ勢に蹴られたりしますよね。

こちとらゲームだけで生きてるわけじゃないから難しいです。

普通にプレイすると時間かかるので有利にこれらを達成するために課金したり、

何周もしないといけないのでスタミナ回復で課金したりします。

③ガチャがない

上に共通するのですが、一応。

個別のキャラがないので、ガチャがないのです。

パズドラだと無課金は石でボックス拡張してフェスでガチャが鉄板ルートですよね。

パワプロでも○○記念ダウンロードを待って、SR確定ガチャでした。

黒ウィズもS確定待ってました。

しかしクラクラはそういうことをしなくていいのです。

2016年5月追記、ユニット生産時間短縮

今までは、キャラや呪文の生産にエメラルドを使っていました。

例えば、いままでは

クラン戦終了まであと5分しかないから

兵舎ブーストしよう!と

エメラルドを使っていました。

しかし今回のアプデで生産時間が短縮されたので

エメラルドを使う必要がなくなりました。

もう課金するなら大工くらいになっちゃった笑

リアルフレンドがいるとなおさら楽しい

私の場合、大学の部活の先輩後輩同輩とクラクラをやっています。

村のレイアウトで自慢したり、新しいユニットが更新されたらいち早くつくって援軍に入れてあげたり

わいわい楽しめる仕様になっています。

クラン内でのチャットもあるので、身内クランをつくったらそりゃもう楽しいわけです。

昔のオンラインゲームと似ていますね。メイプルストーリー?みたいな。

とにかくクラン戦がアツい

クラン戦というシステムがあって、私の部活のメンバーで他のクランと対戦をすることができます。

攻める村を選んだり、攻め方を考えたりと戦略が人それぞれなので個性が出るため面白いです。

どのくらい相手クランのメンバーの村を破壊できるか、またどれだけこちらのクランのメンバーの村が破壊されないかで競います。

破壊の程度が☆の数で表され、全ての戦闘が始まってから終わるまでの時間が24時間と決まっているため最後の15分くらいの追い込みで勝ったり負けたりするわけです。

チャットで次ここ攻めてくれ!とか、やらかしたー! とか言いあえたら楽しいに決まってるじゃないですか。

私のクランはちょっと前に、夜12時頃に相手のクランとの☆の数が僅差で、☆が追いついたり追い越されたりするクラン戦がありました。

その時はみんな布団の中で興奮していました。(後日直接あって確認済みです)笑

ちなみにネット上でもクランメンバーの募集があります。

ガチ勢と非ガチ勢があるため、しっかり調べてから応募しましょう。

クラクラはおすすめのソシャゲー

課金しなくていいので自分のペースで楽しめる。

リアルの友人とコミュニティを作れる。

ネット上でもクランメンバーの募集がある。

こんなステキなソシャゲーはスマホ歴7年目にしてクラクラぐらいでしょうか。

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大学院は拘束時間が長くバイトもできないですが、生活費や交際費がかかります。 少ない元手で金を生み出すためトレードに明け暮れていました。特にNY市場の動きと主な指標発表は22時~4時に集約されており、ドル円・ポンドルでのトレードにのめり込んでいました。 当時勉強した中でも、ぷーさんの教材は初心者でも分かりやすくおすすめです。暗号資産トレードにも応用できます。

4 件のコメント

  • 私も無課金でかれこれ一年半ちょっとやってますがクラクラって面白いですよね!(=´∀`)人(´∀`=)

    • 初めまして.
      コメントありがとうございます!
      はい,本当に安定感のあるアプリだと思います笑

  • ちょっと自慢ですが、、ww
    無課金で四年ぐらいたってます!
    スタミナに追われる事もなく(スタミナ溜まってるともったいなくて四六時中スマホいじってたり)マイペースですすめていけるクラクラはホント面白いですね。
    自慢するトモダチが居ないのでこの場をかりて、、笑っ

    • コメントありがとうございます!
      もしかしてサービス開始直後からのプレイヤーですか?
      私は昔、ちょっとだけシールド時間に追われていました笑
      のんびりできていいですよね!

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