一応ですが、2015年9月時点の情報です。
この記事では、クラクラのクラン対戦における援軍について書いていきます。
現在皆さんはどんな編成でクランの城に援軍を入れていますか。
ポイズンが普及してから落ち着いてきたと思うのでみなさんの意見を聞いてみたいです。
闇呪文として毒が導入されてからすぐに書き起こそうと思っていたんですが
なかなかまとめる時間がなかったのでいまさらになってしまいました。
現状の環境で優遇されるべき援軍は何なのか書いていこうと思います。
Contents
クラン対戦の援軍を入れる際の注意点
クラン大戦の援軍では、こうするべきである、ということを幾つか挙げていこうと思います。
あくまで私の解釈ですので、こうした方がいい!など意見がありましたらコメントなどで是非お知らせ下さい。
①クランメンバー全ての援軍を統一しない
当たり前ですが、10人のクラン戦だとして
例えば1~10まで全て援軍がラヴァだったら対策しやすいですよね。
例えば、3人くらいがせめて、3人共同じ援軍編成だと
ある程度「またこいつもラヴァなんだろうな」と当たりを付けて攻めます。
逆に考えれば、1番目の援軍がラヴァ、2番めの援軍がラヴァと来て
3番目の援軍がアーチャー35体だったら驚きますよね。
相手を惑わすために、奇を衒っていきましょう。
私の場合は最近は援軍処理→攻めというステップを踏まなくなってきています。
そのため、現在の私にはあまり関係ないんですけどね。
まあ一般論として、全てドラゴンにしたりするよりは緩急付けていこうという話です。
パワプロの記事も書いているので、野球で言うなら、配球みたいなもんでしょう。
全部外角低めストレートだったら流石に打たれますけど、
たまにチェンジアップまぜたり外に逃げる球を投げることで揺さぶれますよね。
もっと言えばウエストを交えて打ち気をそらしたりしますよね。
たぶんそんな感じ。
実はちょっとこれやってみたい。
2015出てないし。
②タウンホールのレベルによって分ける
これはクランによって状況が違うのですが、クラン対戦のメンバーをTHレベルで分けてみてください。
私のクランは10人でクラン対戦をしています。
また、クラン対戦時には、
TH10が1~3人
TH9が4人
TH8が2~3人
TH7が1~2人
といった構成になっています。
変動してしまうのでなんとも言えませんが、下位の方はほぼ☆3とられます。
他のクランに所属したことがないのですが、もう下位はそういう運命ですよね。
下位は☆3当たり前、上位からどのくらいまくれるかがクラン戦だと思います。
ここで、考えることが1つあります。
TH7がTH8以上に☆3とられてしまうのは仕方のない事です。
しかし、TH7(同格)や早上げのTH8(ほぼ同格)から☆3とられるのはちょっと腹立ちます。
そして、TH7やTH8ではドラゴンラッシュが主流になっています。上位だとホグラッシュかな。
何も考えずにドラゴンを撒くだけで一定の成果を上げるドラゴンラッシュですが
TH8のドラゴンラッシュでTH8やTH9を全壊することはあまりありません。
従って、TH7から☆3を楽にとろうとしてドラゴンラッシュで狙ってくることが多いです。
ドラゴンで攻めてくるのにバルキリーを仕込んでいても役に立たないため
対空ユニットに対抗できるユニットを入れておくのが定石だと考えています。
最も、TH7の最低構成だとしたらジャイヒーラーで壊滅しますが笑
このように、自分のクランのTHのバランスを見ながら支援ユニットを決めていきましょう。
③結局使えるユニットはなんなのか
ポイズンにより体力の低いユニットは圧倒的に処理が楽になってしまったため
基本的に除外されます。
大量のアーチャーはアリ
1つ目にいきなり例外になりますがアーチャーは実は有用だったり。
アーチャー×35は出てくるの遅いし面倒なので時間稼ぎにはなります。
先にも述べましたが、ドラゴン来ると思っていた時のアーチャー35は苦笑です。
バルキリーもアリ
いやいや、アーチャーばっかってどんだけセコいクランだよ!って思わせないために
バルキリーも使ってあげましょう。
バルキリーは体力が高く、範囲攻撃で破壊力があります。
よって、アーチャーで適当に囲って処理するのも面倒です。
敵が地上ユニット攻めの際に大活躍してくれます。
ドラゴンの中に織り交ぜておくといいかもしれませんね。
上手く行けば、ゴーレムくらい処理してくれます。有能。
但し、空ユニットに対抗できないため、全部バルキリーは賭け。
全てバルキリーにするのであればその村を、バルーン攻めされにくい村構成にしておくなど、工夫が必要。
バルーンもアリ
バルーンは攻めるときにも使えますが、まもりにも使えます。
まず出てくるのが遅くてイライラしますね。
私のクラン戦の例ですが、私の村がゴーレムで攻められている時
バルーン×6が援軍として出てきて、ゴーレムをサクサク処理してくれました。
現在、体感的にゴーレムを先に中に入れる攻め方が主体なので最もアツい援軍かもしれません。
こちらもバルキリー同様、空軍にはなすすべがないのでご注意を。
ちなみに、バルーンにガーゴイルやウィザードを少量混ぜておくと面白い。
ポイズン対策に体力高いユニットを援軍として入れておくのが
当たり前のようになっているので敵はポイズンすら持っていない場合があります。
駆け引きですよね。おもしれー!
ラヴァハウンド
私は空攻めしないので、ラヴァハウンドのレベル上げを怠っていますが
実は耐久性が高く、分裂後のパピーがうざいので使えます。
枠を30使ってしまいますがうっとおしさとしてはいいところをついています。
アーチャークイーンなどがパピーに釣られるので、
上手く行けば相手の作戦通りに時間を使わせないことになるかもしれません。
まとめ
援軍は、THレベルを考えて入れる。
対空、対地それぞれを想定して考える。
援軍を入れないのはもってのほか。
逆にポイズンを使ってこない敵もいるので運。
無難なのは、
ドラゴン、バルーン若しくは
バルーン、ウィザード、ガーゴイルでしょうか。
それではクラクラを楽しんで下さい!
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