昨日スタートのはずがアクセス過多で延期されました。
先ほど正式に開幕したわけですが、結構難しいです。
前回のイベントより前もって準備する期間が与えられていたため
余裕持っているはずなんですが厳しいですね。
所感というか攻略を書いていきます。
前回のバトルスタジアムについてはこちらを御覧ください。
Contents
今回の目玉もやっぱりSRキャラ
無課金には嬉しいシステム。
しっかりいただきましょう!
選手育成理論、走りだけじゃダメだった
相変わらず無課金でゴミイベキャラで育成した選手たちで歯向かっているわけですが、
絶対に走力Aはないとお話にならないです。
金特に振ることも大切ですが、走力を先に優先した上で余裕があったらという感じでしょうか。
ちなみに金特付けても選手にボーナス%がついても、勝てないと意味が無いです。
必要な能力は走力だけじゃなかった笑
当たり前ですが、走力S、電光石火、高速ベースランだけだとゴミです。
今回のチャレンジスタジアムは、
チームの選手がランダムで打席に立って、そのさいにファーストやセカンドに出塁している選手がいる状態でスタートします。(選手がクソだといないこともあります)
盗塁ポイント
ファーストからセカンドへの盗塁で10,000点
セカンドからサードへの糖類で20,000点
を得ることができます。
ただし盗塁だけしても試合に勝てないと意味が無い
しかし、当たり前ですが試合自体に負けてしまうと評価がグーンと下がってしまいます。
盗塁いっぱいかまして70,000ptなんてことがありました。
従って、チームの平均バッティング能力が求められています。
走力に全振りしただけの選手だと、一番上のリーグを経験した感じ試合には勝てません。
理想的な試合進行
理想的な試合進行について考えてみます。
①自分の操作時に出塁している選手がいないと意味が無い
まず、あなたに操作が回ってきてバッターボックスにたったら、
ファーストに出塁している選手が居るのが理想的です。
ただし、この条件を満たすには、野手のバッティング能力が求められます。
具体的には、内野安打、切り込み隊長、アベレージヒッター、チャンスメーカーなど次につなげるための出塁を補助するようなものがいいですね。
②一投目でまずはセカンドへ盗塁させる
理想的には、すぐにセカンドへ盗塁させましょう。
盗塁ボタンを押していながら、私はいい珠がくるとホームランを狙ってしまいます。我慢ですね。
③ここが悩みどころ、サードへ盗塁させるか
今のところ超スローボールを投げてきた時にしか成功していません。
盗塁◎走力Sでも難しかったですね。
サードの守備能力やキャッチャーの肩にも依存しますが、
考えるのが面倒なのでリスクをとるならチャレンジする程度で。
20,000ptはデカイのでほしいですけど、刺されたら意味無いですから。
④操作打者で確実にホームに送り届ける
本当は、野手をゴリラみたいなやつで揃えてホームラン打てれば2点確定で試合も有利に運べます。
しかし、前回のバトルスタジアムのように強打者目当てで作っていくと、走力や盗塁特能を犠牲にしてしまいます。
従って、内野を抜けるくらいのヒットを打てる打者を作るのが現実的でしょう。
ミートD,パワーCくらいですかね。
走塁◎を持っていれば、(経験的に多分これが効果あった)そこそこのヒットでも結構ホームに帰ってきてくれます。
先程も述べましたが、盗塁に成功するだけでなく試合に勝つことが必要なので自分の打席で得点を得ることを目指しましょう。
どのくらいまで盗塁を狙っていくか
盗塁ボタンが画面右上にあるんですが、いつ盗塁を狙うか悩ましいですよね。
いろいろ考えてみましたが次のようにやるのがよいでしょう。
走力Aあれば、肩Cくらいまでのキャッチャーなら勝てることが判明
いちいちタイムかけてキャッチャーの特能まで確認はしていませんが
数試合行った結果、走力Aあれば肩Cくらいまでのキャッチャーならあっさり盗塁できます。
また、投手が超スローボールなど遅い球を投げる場合余裕を持って盗塁チャレンジすることができます。
急速が遅い場合も同様でしょう。頭の片隅に入れておいて下さい。
盗塁よりも勝つことを優先スべき
何度も言いますが試合に勝ってこそ盗塁ポイントが活かされるので、
試合に負けていてギリギリの盗塁を狙うよりかHRを打って勝ちを狙っていく方が堅実でしょう。
自分で見極めて行きましょう。
まとめ
まずは試合に勝つことを優先。
サードまで盗塁させるかは、試合の様子次第。
野手能力はホームラン系よりも安打系を優先すべき。
走力はA以上、できればS
盗塁◎必須
走塁◎が活きる
次回はどんな選手が私のチームで活躍してるか具体的に挙げてみます。
コメントを残す